医療法人 たなべ歯科・矯正歯科医院

医療法人 たなべ歯科・矯正歯科医院 LINE矯正・歯並び無料相談

医療法人 たなべ歯科・矯正歯科医院 LINEインプラント無料相談

医療法人 たなべ歯科・矯正歯科医院 お問合せTEL:0176-50-2880

TANABE BLOG

夏休みの過ごし方

歯の豆知識
こんにちは。
田邊です。

7月29日から31日まで三沢市では七夕祭りが行われました。
お祭りも3年ぶりの開催でしょうか。今年は各地でお祭りが感染対策をした上で行われるそうですね。(もう夏祭り始まっていますね!)
行きたいところではありますが、感染力の強いBA.5ですので私は念のため人混みには行かないようにしております。
もうしばらく我慢ですね。その代わり人混みでなければ歩いたり、ゴルフしたり楽しむこともしております。

さて、夏休みといえば。
毎年思うことですが、日中子供さんはどうやって過ごしていますか?
宿題もたくさんあると思いますが、部活だったり、友達と遊んだりしていることと思います。祖父母の家に遊びに行っている子供さんもいらっしゃるかもしれませんね。
そのようにいつもとは違うスケジュールになると、できなかったり忘れてしまったりするのが・・・そう歯磨きです。
夏休みに限らず、長期のお休みになるとほぼみんな!!歯ブラシがおろそかになってしまいます。
上の前歯の歯茎に近いところや上下の歯のカーブしているところ、奥歯・・・。いつもは磨けている子供さんも残念ながらプラークがべったり・・・。
歯茎も赤くなっている場合もあります。

学校があるときはメリハリのある生活ですが、お休みの時はどうしても間食が増えます。
家にいる時はもちろんですし、出かけても何か食べることが多いと思います。
その間、毎回歯ブラシは、多分しないですよね。
子供さんに限らず大人も、外出先ではあまり歯磨きできないことも多いでしょう。
私もセミナーなどで出かける時など、なかなか歯が磨けない時はもちろんあります。そんな時はどうしていると思いますか?
そうです。歯ブラシを持って行きます!!
食事2回分、歯を磨けないとどうしても口の中がザラザラして気持ち悪いので、洗面所を見つけたら磨いてしまいます。
ただ、最近は感染対策のため洗面所での手洗い以外はダメと書かれているところもあったりするので、困ります。
口の中をキレイにすることも立派な感染なのですが。

当院では「プラークは細菌のかたまりである」とお伝えしておりますが、まだまだ伝え足らないですね。
先ほども書きましたが口の中をキレイにすることは感染対策にもなるんです!
簡単に言いますと、プラークが多いお口にはウイルスもくっつきやすくなってしまうということなのです。
そしてそこからウイルスが体に侵入していくということですね。
ですので、お口の中はキレイにしておきましょう!ということになります。

今からでも遅くはありません。
歯磨きの際は鏡で自分の歯をよく見ながら歯ブラシがどこに当たっているかを確認して磨いてくださいね!
よくテレビを見ながら歯を磨いていますという方がいらっしゃいますが、そういう方は長く歯ブラシを当てていらっしゃる割には
プラークが落ちていないところが多いので、まずは鏡を見ましょう。
もしもお子さんがプラークが多いよと言われたら、お子さんが歯磨きをしているところをお家の方はチェックしてみてください。
鏡見ないでジャカジャカ磨いているかもしれません。
まずは大人の方がきちんと歯磨きをしているところを子供さんに見せてあげられるといいですね。
歯と歯茎の境目、カーブしているところ、歯並びが悪いところはプラークが残りやすいので、特に気をつけてくださいね!
そして元気に夏を乗り切りましょう。

ではまた。