医療法人 たなべ歯科・矯正歯科医院

医療法人 たなべ歯科・矯正歯科医院 LINE矯正・歯並び無料相談

医療法人 たなべ歯科・矯正歯科医院 LINEインプラント無料相談

医療法人 たなべ歯科・矯正歯科医院 お問合せTEL:0176-50-2880

TANABE BLOG

親知らずの抜歯について

サンプルカテゴリ
親知らずの抜歯について
 
1.親知らずとは?
  親知らずとは10代後半に生えてくる永久歯のことです。第三大臼歯や智歯(ちし)とも呼ばれることがあります。4本ある場合もありますが本数が足らなかったり、全く無い場合もあります。
  親知らずがまっすぐキレイに生えている人は少ないです。ほとんどは曲がって生えたり埋まっていたりします。

2.親知らずは抜かなきゃならないの?
  むし歯や歯周病がなく、歯並びにも影響がなく、対合する歯があって噛んでいるのであれば、抜かなくても良いと思いますが、現代人の顎は小さくなっているので親知らずまできちんと生えるスペースはありません。親知らずがあることで起きてくる問題の方が多いので、抜歯をお勧めします。
  具体的には、抜いた方が良い親知らずは次のような場合です。
    少しだけ見えている
    斜めに生えている
    脇にずれて生えている
    手前の歯に引っかかっている
    まっすぐだけど埋まっている
    真横になって埋まっている

3.怖いので抜きたくありません。ちゃんと歯ブラシしていれば大丈夫ですよね?
  親知らずをきちんと磨くことは難しいです。奥の顎の部分に歯ブラシがぶつかってしまい、毛先が当たらないからです。

  ☆親知らずを抜いた方が良い5つの理由☆
   ①歯ブラシが届きにくいのでむし歯や歯周病になりやすい
   ②狭いところに親知らずが出てこようとするので、歯並びが悪くなる。前歯がガタガタになってくることがある。
   ③奥歯の歯並びが悪くなると、噛み合わせに影響して顎関節症になることがある。
   ④手前の歯との間に大きなむし歯ができたり、歯周病になったり、手前の歯の根っこを溶かして手前の歯をダメにする。
   ⑤感染すると腫れて口が開かなくなるだけでなく、酷い場合は全身に細菌感染が及ぶ。

4.痛みがないのでそのままでもいいですか?
  痛みが出るという状態はそれだけ悪い状態ということです。感染も進んでいる状態です。そこまで行くと手前の歯にも影響が出てしまっているかもしれません。あとで後悔しないためにも痛みが出る前の抜歯をお勧めします。

5.他の歯科医院で「様子を見ましょう」と言われました。
  様子を見ましょうだけだと心配です。そのまま放置になることが多いからです。痛みが出てしまって、問題が大きくなってしまっては元も子もありません。難抜歯をしない歯科医院だとそのように言われることもあるかもしれません。
  当院では難抜歯も行なっておりますので、ご心配な方はご相談ください。

6.抜歯は痛いですか?
  
麻酔をしっかり行いますので、処置中の痛みはありません。押されている感じはあります。

7.腫れますか?
  
処置後2、3日は腫れることが普通です。そのあとは治まってきますので大丈夫です。

結論 親知らずは問題が大きくなる前に抜歯しましょう。気になる方はご相談ください。